豊かな暮らしを考える

モノの豊かさより、ココロの豊かさ。
本当に大切なヒト・モノ・トキを大切にするために。
日々を見つめ直すブログ。

1 in 1 out

おはようございます。


kiyoです。

実は整理収納アドバイザー1級の資格を持っています。

なので今日は整理ネタを。


私は整理収納も好きですが、ファッションも大好きです。

働き始めの頃は毎月のお給料が出る度、流行りの服を買って着ては飽きて、また買って…の繰り返し。どんどん服は増えていきました。


初めはクローゼットを開けると、どの服を着て行こうかなとワクワクしていたものの、いつしか選ぶ服の選択肢が多過ぎて朝から疲れたり、着たのは良いけれどなんだかイマイチだったり、お手入れが行き渡らずシワシワの服があったり次第にそれらがストレスになっていました。


今思えば『流行っているから』だけで買っていた服が多くて、『自分に似合うか』、『自分が本当にそれが好きか』が欠けていた気がします。

それに気付いてからは何か違うなと感じた服は他の方に譲ったり、リサイクルショップに持っていき徐々に手放しました。


おかげで今はクローゼットの中が全てお気に入りに近い状態になってきました。


ただ油断するとすぐに増えるので、絶対に守るルールが1つ。


1枚買ったら1枚手放す! です。

整理収納の基本ですね。


つい最近はこれからの季節に向けてカーキのニットを購入したので、グリーンのニットカーディガンを手放しました。



グリーンはきれいな色なんですが、私の顔色には合っていなかったようなので。



と、今日は少し長くなってしまいました。


最近肌寒くなってきましたし、もうすぐ新しい家族も増える予定なので、再度手持ちの服たちを見直す予定です。

またアップさせていただきますので、興味のある方はのぞいてみてくださいな。